« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

山桜満開!

昨日は用あって珍しく外へ連れ出してもらえました。

半時間余りのドライブでしたが、右も左も山桜のきれいなこと!
まだ二月だのに、春が来ていることを実感。お蔭様で花見気分をちょっぴり味わいました。

それにしても今年はちょっと早くないですかね。
我が家の裏山の桜は、例年お彼岸前に咲いていたように思うのですが、やっぱりもう満開です。

この分だとワラビがそろそろ出てきそうです。

|

あやかりたい

昨夜10時過ぎ、母方の従弟のTが亡くなったという知らせがきた。体格もよく、毎日元気に畑仕事をしていると聞いていたので、俄かに信じられなかった。死因は心筋梗塞らしい。

思い起こせば、Tの母親も、前日まで畑をしたり、漬物を漬けたりしていたのに、朝起きて来ないので家族が見に行ったら、布団の中で亡くなっていた。

その弟になる伯父は、椅子に腰をかけて、新聞を読みながら逝ってしまった。

考えてみたら実に羨ましいような亡くなり方である。伯父や伯母のように私も逝けたらと、いつも思っている。
昨夜は従弟のこともあれこれ思い出し、しばらく眠れなかった。

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »