« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

食事制限

血液検査の結果もあって、最近食べ物に注意を払うようになった。

連れあいは魚が好きだが、私はどちらかと言えば肉の方が良い。
しかしその肉類も少し控え、塩分にも要注意となった。

まぁ年齢から考えても、この方が良いだろう。
今迄何も考えず、お腹いっぱい食べてきたのを少々反省している。

果物も大好きで特にミカンを朝昼晩と食べていたのだが、果糖の摂り過ぎは良くないらしい。

ポンカンの大きいのなら1日にタッタ一個。温州みかんは二個にしておく方が良いとの事。参った! 参った!



インフルエンザに罹ったと聞いて心配していた孫達も、昨夜電話をしてみたら、すっかり良くなったようで一安心。

今日はとても暖かいが、明日からまた寒波襲来らしい。

|

本日も晴天なり

今朝は「潮岬で初霜」と、ラジオで言っていたが、この冬一番冷え込んだかも。それでも昼間は太陽のお蔭で、暖房無しで過ごしている。

連休に孫達が使った寝具類も、つれあいが二日がかりで干して片付けてくれた。残っていた「おかず」も今日の昼食で無くなった。

家事も何も出来ない私が言うのもおかしな話しだが、何だかこれでやっと我が家の正月も、終わった気分だ。

この前から、ヒヨドリが生垣のモチの実を啄みに来ていたが、今日見てみたら見事に紅い実が無くなっている。

白ナンテンの実も沢山ついているが、これは残されたままである。ナンテンの実は口に会わないのかナ。

|

お正月気分

昨日は次男一家が来て孫達に沢山笑いを貰いました。

二人とも絵本大好き、お絵描き大好き! 

新聞広告の裏の白い紙は忽ち画用紙に変身です。

「クリスマスにサンタさん来ましたか?」

「来たヨ。ボクの靴下にチョコボール入れてくれてたの。本は靴下に入らないから、別に置いてくれていたんだ」

「あらそう!良かったわねぇ」

「おばあちゃんのお家にも来た?」

「残念ながら来てくれなかったワ」

「やっぱりそうか。サンタさんは子供のいるお家にしか来ないんだ~」

無邪気な会話は、本当に楽しい気分にさせてくれます。Photo_3 Mannga600_2 Dscf0013

|

謹賀新年

本年もよろしくお願い申し上げます。

今年はお蔭様で、無事に新年を迎える事ができました。

平凡ながらこれが一番のよろこびです。

老化の目立って来た連れあいに、なるべく負担をかけず、

一日一日を穏やかに過ごせたらと思っています。


生きてるだけで丸儲け! 今年も泣いて笑って、行きまっせ~!(^^♪

|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »