« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

年賀状

目の前に「お正月」と言うでっかい山が見えてきて、頭の隅から離れないのが「年賀状」。

去年は入院していて何も出来なかったが、今年も思い切って出さないことにした。

毎年下さる人には申し訳ないが、人様の手を借りなければならないので、もうこの辺で止めさせていただいてもよかろうと、勝手に決めたのである。

障害を持つ者ほど、物事を前向きに考えて頑張るべしと、いつも思ってきたのに、何十年も出してきた賀状を廃止するなんて、自分らしくないとも思う。

皆さま御免なさい。どうかご理解下さる様お願い申し上げます。

|

名前は?

近所に紅葉してとても気になる木があります。

我が家へ立ち寄ってくださる人たちからも、よく話題になっていました。「何て名前の木?」と問われても、答えようが無かったのですが、moyaさんが調べて下さいました。

「タイワンフウ」だそうです。同じような木で、「アメリカフウ」もあるそうです。

タイワンフウの葉っぱはこれです!Dscf0019

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »