« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

ツルウメモドキ

十月にはまだ青々としていた、ツルウメモドキの実がすっかり赤くなり、メジロが来るようになりましたと、孫から写真が届きました。

可愛いメジロの姿が何とも言えません。

早いもんで11月も今日でお終い。Mejiro1 今朝も寒かったですね。Turuumemodoki500

|

早起き

今朝は一番冷え込みましたね。

今日は我が班が、重畳山の道掃除と神社へ浜からバラスを持って上がる役目の日。

八時集合になっていたので、連れあいは五時半に起き、私も六時に起こしてもらいました。

「勝手の温度は十度しか無いさか、エアコン付けて温め置いてきた」
「おおきに。助かるわ」
台所の暖房はこの冬初めてです。

洗顔を済ませ、台所に入ってビックリ。送風が寒いのです。
「オラ、暖房にした筈やけどなぁ」
「もうエエさか、早う切ったって!」
忙しい時に限ってこんな失敗があるんです。

七時半に、あれも持って、これも持ってと言いながら出て行きましたが、頑張っているかしら?

|

買い物

Dscf0004 無人売店でのお買い物。

ミカンは消毒をしていないので、器量は悪いが美味。

紫のサツマイモとあわせて三百円也。

菊の花はお隣さんからの頂き物。

|

あれこれ

昼食に食べた物が悪かったのか、三時前になって胸がムカムカして気分が悪くなった。

とにかく横になり、ラジオを聴いてじっとしていたら、一時間で治まってくれた。何が原因だったのか解らないが、ひょっとしたらタクアンかもしれない。
生協で買うタクアンは塩味がよく美味しいので、つい食べ過ぎてしまう。


立冬とは言え、とても暖かい。生垣の散髪をしている連れあいは汗びっしょりだ。「やっぱり三枚も着たら、暑うてかなわん」「そらまたや~、二枚でも暑いのに」と私。

カイズカイブキの天辺を刈るのに、ナルを組んで上っている。今はまだ、わりと身軽に動いているが、後期高齢者の連れあいは、後何年出来る事やらと、ふと思った。

|

ババ馬鹿

久しぶりに孫達の絵が届きました。

夢があってとても楽しい絵なので、見てやって下さい。

卵の絵は小学一年生の孫の作品。

新聞紙の作品は、保育園児の孫です。ちなみに題名は「ハロウィンのカボチャ」だそうです。(笑)Photo Photo_2

|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »