« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

夏も終わり

野菜畑の片付けをしているのでしょうか、あちこちで煙が上っています。

明日からもう九月。暑い暑いと思った八月も今日でお終い。ヤレヤレと思うのは私だけかしら?

この夏、メダカの赤ちゃんが誕生しました。無数としか言いようがない数です。これがまた親になり、タマゴを生んだらどうしましょう。

生態系を壊すから、川へ捨てるわけにもいかないし、誰か貰ってくれませんかねぇ。


|

かわいそう・・・

オリンピックの野球を観た方なら記憶に残っているでしょう。

GG佐藤選手です。エラーばかり続いてしまって、最後は泣いていましたね。やっぱり緊張したんだと思います。

もう彼の所へボールが行きませんようにと祈っているのに、それがまた飛んでいくんです。

一度あることは二度ある。等と言いますが、皮肉なもんですね。気の毒でした。

また日本で後半頑張ってもらいましょう。

☆ 今日は一日中雨。室温27℃。

| | コメント (3)

頑張って!

今朝はとても涼しく(室内で26℃)気分よく過ごせました。
ちなみに同じ県内でも、高野山は17℃だそうです。凉しいを通り越して少し寒いかも・・・。

星野ジャパン、最初の意気込みはどこへやら、昨夜はアメリカにも負けてしまいましたね。だんだん心配になってきましたよ。安心して観られたのは中国戦だけですから。

よく頑張っているのが女子のソフト。昨夜も中継を観ましたが、ここはピッチャーが凄い。昨日は延長の二試合を独りで投げ抜いたのですからね。もう此処まできたら、なんとか気力で頑張って欲しい。


Narannda560 Asagao500

| | コメント (4)

今年は蝉の鳴き声が、例年よりうるさいと聞きましたが本当かしら? 暑いのでそのように思うのかも・・・。

蝉と言えば我が家の生垣にも、毎年抜け殻が幾つかくっついています。昨年、孫達(保育園児)に見せたら、恐がってさわりもしませんでした。
ところがこの夏は、孫たちも興味を示し、手の平に載せて遊んでいます。ちょっと成長を感じました。

今日も朝から蝉がよく鳴いています。Asagao_2
今年の盆踊りはお寺の境内でするらしい。当然といえば当然だが、我が家から少し遠くなりもう見に行けない。

Semi400_2

| | コメント (6)

散歩も大変!

Photo 町内では早くも稲刈りがはじまりましたが、我が地区もお盆過ぎぐらいから、賑やかになりそうです。

昨日はホームヘルパーさんと、車椅子散歩に行ってきたのですが、道の照り返しが暑くて暑くて・・・。
早々と戻って木陰でしばらく涼みましたよ。

| | コメント (6)

夏休みになり

中高生の孫達は勉強も兼ねて、華岡青洲の里へ行って来たそうで、沢山写真が届きました。

 Photo_3 Photo Photo_2

Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_4

| | コメント (0)

気がつけば

Dscf0022 今日はもう8月1日。
ラジオを聞いていたら「電気洗濯機の日」だとか。へ~そんな日があったのかと、ちょっとビックリ! でも8月1日と、どんな関係があって誰が決めたんかなぁ?

お隣のヒマワリが軒ぐらいの高さになってきた。
ここはニワトリを飼っていた場所なので、育ちがいいのも頷ける。

Dscf0024 この柿の葉っぱには、小さい毛虫が無数についていて、傍を通るたびに困っていたのだが、晴天が続くようになると、ウソのように消えてなくなった。
蝶か蛾になって飛んでいったのだろう。

今日も暑くなりそうだ。

| | コメント (4)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »