« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

小鳥

Photo_2 孫から再び小鳥の写真が届きました。

嘴が黄色くまだ幼鳥のようです。

ちなみにこの写真を見た連れあいは「ナンナ、猫か?」、「猫に見えるかい?」「あ~猿か」ですって。

もうホンマに・・・、この前メガネを作り替えたばかりなのに!bearing think weep

| | コメント (8)

珍客

Photo 昨日は私の部屋へ こんな珍客が来てくれました。

名前は「カイ」君。生後6ヶ月です。

30分もしたら馴れてきたのか、私の膝の上にも乗って顔も手もペロペロ。

飼い主に似たのか とてもおとなしく、あまり走り回りもしませんでした。

カイ君、また来てネ~~!

| | コメント (3)

咲きました

去年と一昨年のシクラメンが今年も咲いてくれました。

花は申し訳程度ですが、「きれいだよ!」と、褒めてあげました。

ツツジも満開です。

Photo_6 Photo_7

| | コメント (6)

孫から届いた写真

公園の砂場で砂浴びをするスズメ君の写真が夕べ送られてきていました。

ちょっと見づらいけどUPしてみます。Suzume1_3 Suzume2_4 Suzume3_2

| | コメント (6)

私もやってみたい

先日の夜のことでございました。食事も済み、気分よくテレビを見ていましたら、台所から異様な音が・・・。「ガチャン、バリバリ、ターンターン」大工さんが仕事をしているような音にも似ています。ハテサテ?

しばらくして、連れ合いが私の部屋へ来て、こう言いました。
「勝手ゃ水浸しになったぁるけど、掃除ゃあいた(明日)の朝するさかなぁ」何で水浸しになっているのかさっぱり解らないけど、焼酎に酔って又悪い病気が起きて来ている様子。
こういう時は触らぬ神に祟りナシです。「ホンマにエー、そうしたらええがえ」とだけ返事をしておきました。

11時前になり、また入って来て今度は、こう言いました。「朝まで置いたら床に水が浸み込んでしまうさか、もう掃除した」
そして、「床板汚かったけど、ピカピカになったゾー」 私は笑いをこらえて「ほんまにえー、よかったがえ」と返事をしました。

翌朝食事に台所へ行きましたら、流しの前の長い敷物が無くなり、連れ合いがアルミのヤカンの柄のゆがみを伸ばしています。
どうやらヤカンを投げつけたようです。お昼になり、いつもと違う木製のお盆が出てきたので、尋ねると「ゆんべ(夕べ)割ったった」そうでございます。
「納屋の物置へ行ったらこれが有った」「まだなぁ、皿ら買わいでもいっぱい入ったぁら」
さぁこの次に、悪い病が起きたときは、お皿を割ってくれるかも・・・。

しかし気分がスッとしたのか、ご機嫌はよろしく、鼻歌も出ていました。自分で荒らして,自分で片付けるのですから、私は何も言いません。ヨシといたしましょう。

| | コメント (8)

生まれ変れたら

今日は病院の診察日。また主治医が代わっていたのにはビックリ!
たった一年で大学病院へ戻られたらしい。
今度の先生はとても若くて愛想がよい。顔を合わすなり、「よろしくお願いします」と言われ、慌てて挨拶を返した。

14時過ぎからヘルパーさんの手を借りて入浴。
体を洗いながら、いつも行っている他所のおじいさんのお話をして下さった。
ヘルパーさんに「私でもヘルパーさんになれますか」と聞くのでどうしたのかと思ったら、「皆さんにご迷惑をかけているので、今度生まれ変ったら恩返しをしたい」と言ったそうな。

実は私も前から同じことを思っていた。
「生まれ変れるものなら」と、叶わぬ事と知りつつも、言ってみたいのである。
そのおじいさんも私も、優しいヘルパーさんたちにめぐり合って、幸せな介護を受けているからこそ、思えるのかもしれない。

| | コメント (4)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »