« 2007年11月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

明日から三月

二月も今日でお終い。閏年の29日に生まれた人は、誕生日が四年に一度しか巡って来ないので寂しいのでは?なーんてネ(笑)

ちなみに我が家の二男の干支は「ひのえうま」。自分の干支が巡ってくるのは60年に一度である。

昔の人は「ひのえうま」の女の人は気性が激しく、男を殺すと言うとんでもない迷信を信じていたようである。

私が丙午の子を生んだ時、母方の伯母が飛んできて男の子であるのを確かめ、大変喜んでくれた。伯母自身が丙午で、子供の頃からいろいろ言われて辛かったらしい。

男であろうと女であろうと、私はちっとも気にしないで産んだのだが、その年の出生率は極端に低かったように思う。

「ひのえうま」が次に巡ってくるのは2026年。世の中は暮らし良くなっているだろうか?

| | コメント (2)

晩御飯

今月から晩ご飯を弁当屋さんにお願いしている。

二人分で1000円と言うささやかなお弁当が、毎晩5時になると届くので、温いうちに頂くことにしている。
おかずは魚が主になっており、肉嫌いの連れあいは喜んで食べている。

他にうれしいのは、連れあいの愚痴が一つ減ったこと! 
台所仕事が大嫌いな人なので、寒いこの季節は特に嫌がっていた。
今はお茶を沸かすだけで良いので気楽になったと思う。

栄養を云々するよりも、機嫌よく居てもらうのが私としてもありがたい。

| | コメント (13)

病院行き

昨日は朝の5時半に起きて田辺市の病院へ。

玄関を入ったところで、誰か近付いてきたと思ったら、入院中毎日お世話になっていた清掃会社のお兄さん。
「お元気でしたか」と、笑顔で話しかけてくださる。退院してたった3週間しか経っていないのに何だか懐かしく嬉しかった。

先にレントゲンを撮り、診察室の前で小一時間待ってやっと呼んでいただけた。
「変わった事は? 困っていることは? リハビリは?」等々、次々質問される。
結果は経過良好で、これからも確り「リハビリ」を続けるようにと、宿題を出されて来た。
次回の予約は5月。

| | コメント (8)

食の安全

生協からビーフカレー回収のハガキが来た。

「お手元に該当商品がございましたら、決してお召し上がりにならず、お返し下さい」とあるが、何と一個残っていたのを昨日食べてしまった。

「お前ゃ食べたったなぁ、アハハ」と、つれあいが愉快そうに笑うのも気にくわない。まっ、しゃーない。別にお腹も痛くないし異常に神経を使うこともなかろう。

新聞を見たら鯖の加工品からも殺虫剤が検出されたらしい。
今は「中国、中国」と言っているが、国産の野菜や加工品は大丈夫と言えるのだろうか。

葉っぱに少しぐらい虫食いのあとがあっても、近所で頂く野菜は安心安全である。

☆ 近くの無人売店はどこもポンカンでいっぱい。入れ替わり立代わり車が来てよく売れている。

| | コメント (2)

木の棒

Yukidaruma_2 幼い孫達との会話は本当に楽しい。

先日も電話でこんなやり取りを・・・。

「おばあちゃん、もうお家でしょう?」

「そうよ、おばあちゃん病院から退院してお家へ帰ってきたの」

「まだ木の棒を突かないと歩けないの?」

「そうなのよ。おばあちゃん、まだ松葉杖がないとダメなの」

電話を切ってから「木の棒」とは子どもらしい愉快な表現だと笑えてきた。

写真は孫達が作った雪ダルマ。

| | コメント (4)

バレンタインデー

Ryounoe 「今年もあの子らチョコレート送ってくれるかえなぁ」と、つれあいが言っていたら、聞こえたかのように宅配便が来た。

パソコンをしている私の傍へきて「ホラ、見てみい」と差し出す。
中身を見たら、メインのチョコレート以外に、連れあいの好物がいろいろ入っている。

「バレンタインデー」なんて、商売人に踊らされているようで余り好きやないけど、喜ぶつれあいを見て「孫からジジへのこんなプレゼントも良いもんやなぁ」と、素直に思った。

☆ 風はあるが今日も快晴。 お昼はレトルト食品で済ますことに。

| | コメント (2)

熱が下がり

Syuuyanoe 今朝はすっきりした顔で起きてきてくれた連れあいは洗濯機を二回まわし、回ってきていた回覧板も自転車を踏んで持って行ってきた。

さすがに「足に力が入らん」と言っている。
お腹の調子がいっこうによくならないので、今日からお粥さんにするらしい。やっと「口養生」をする気になってくれたようだ。

孫の描いた絵がメールで届く。
見ているだけで楽しくなり、無邪気な孫の笑顔が浮かんできた。

| | コメント (4)

何とかなるさ!

退院してきて、一週間があっと言う間に過ぎてしまった。
病院から持ち帰った、荷物の片づけがまだ沢山残っている。体が思うように動かないので、助っ人なしには何も出来ない。
慌てることもない。その内徐々に片付いていくだろう。

昨日から調子が悪かったつれあいが、風邪でダウンしてしまった。
お医者さんで点滴を打ってもらい、飲み薬をいただいて来た。熱は38度1分。食欲はあるが食べると直ぐトイレへ駆け込んでいる。
こんな状態なのに、夕べも冷たいビールを飲んでいた。
今朝、今夜も飲むのかと問うたら、「飲む!」と言ったのには呆れてしまった。私の言うことなど聞く人ではない。

今日は幸いヘルパーさんの訪問日になっていたので、今夜の食事を作っていただく。余分に作ってもらったので、明日もチンして食べればいい。
あさって頃はつれあいも回復するだろう。
ケセラセラ、なんとかなるさ!

| | コメント (6)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年3月 »