« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

Photo_2 孫が夏祭りで掬ってきた金魚の写真が届きました。

11匹の内、9匹が残り、とても元気に泳いでいるそうです。手を近づけると、水面に上がってきて餌をほしがるとか。

で、嬉しさのあまり餌を与えすぎて、水が汚れると、注意されているようです。

ワキンは丈夫で育てやすいから、子供でも多分うまく飼えるでしょう。

|

四歳の孫が私のデジカメ(バカチョン)で遊んでいたのを思い出し、PCに入れてみたら、まぁいろいろ写していた。

大方は削除したが20枚ぐらい残しておいた。

バアチャンの顔も二枚ほど撮ってくれていたが、余りにもベッピン過ぎるので発表は止めておく。足の先だけのアップや座布団のアップの作品(?)は、解るまでしばらく掛かった。

子どもって意外なところを見ている。各部屋の天井の電燈や、額まで撮っていたのには驚いた。

そんな中から三枚だけ選んでみた。Kagami_2 Dscf0042_2 Dscf0081_3

|

昨夜遅く二男一家が帰省し、朝から家の中がいっぺんに明るくなりました。

孫達(保育園児の兄弟)の会話を聞いていると実に楽しく、笑えてきます。例えばこんなことが・・・。

連れあいの耳をじっと見ていた弟の方が「おばあちゃん! おじいちゃんの耳の中、鼻くそでいっぱいだ~」
それを聞いた兄が、「だから聞こえないんだヨ」

そうか、連れあいの耳の遠いのは「鼻くそ」のせいだったんだ!

昔のクセで今でも連れあいを「おとうさん」と呼んでいる私。

うっかり「おとうさん」と言うたびに「お父さんじゃないよ。おじいちゃんと呼ぶんだよ」と注意されます。
ナルホド、おじいちゃんだ。 気をつけないとネ(笑)

|

暦の上では早くも秋!

でもまだまだ夏本番。

二男宅からこんな写真がPhoto_2 Suika_2 届きました。

コンクリートの上まで、はみ出た西瓜、大丈夫かしら?

|

我が家は、風呂場の屋根と、家の屋根の谷になったところに、ブリキ屋さん特製の雨樋を掛けてあり、雨が降ると結構大きな音がする。

三日ほど前の晩に、樋を流れる水音がしているので、連れあいに「大雨が降ってきたようやから窓を閉めたら」と言ったら「雨ら降りない。ウソや思うたら外を見てみい」と、大声が返ってきた。

「そがえな事言うたかて、水の音が・・・」と言いかけて、はっと気がついた。
ひょっとして屋根に置いてある太陽熱温水器が壊れたのかも・・・。
えらいこっちゃ!何時から流れているか解らないが、朝まで置いたら水道代が大変なことになる。

夜の8時過ぎていたが、馴染みの○○工務店へ電話してみたら、有り難いことに直ぐに来て屋根に上がり、水を止めて下さった。

下から水をあげる、ホースの取り付け部分が破れて、噴水のようになっていたらしい。
購入して20年近くになるから、壊れても不思議ではない。都合のいい時に処分をして下さるよう、工務店さんにお願いしておいた。

それにつけても水音を思い出すと、心配なのが水道代だ。

請求書がきたら目を回すかもしれない。

|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »