« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

昨日田辺市まで車で行ってきたのだが、連休前日とあって、観光バスとよくすれ違った。
女性の運転手さんもいたが、長距離を走る大型観光バスの運転は体力が要ることだろう。

車体に「縦横遊と目立つように大きく書いた観光バスも見かけた。
まるで走る看板というように、漢字ばかりが踊っていた。
「香港」という字は読めたがあとは不明。ナンバーは日本の地名だが、お客は中国人かも。
最近は近隣の国からの観光客も多いと聞く。

外出先で、珍しい物やきれいなお花を見ると、「やっぱりカメラを持ってくれば良かった」と思う。
昨日もそんな一日だった。Photo_91

|

近所の友達が「元気~?」と、サクランボの初物を持って、部屋に上がって来てくれました。

「あれ~、久しぶり。見えなんだネ」
「私も忙しんよ~。畑もせんならんし、ワラビも採りに行ったし・・・」

「ホレ!」と、渡された小枝を手にしたら、なんとなくフワッとした感触が。
「??」よく見たら、5cm位の丸々太った青虫でした。
「ちょっと、ちょっと、この子いらんから連れて帰って!」

丁重にティッシュにくるんでお持ち帰り願いました。
でもあとで、青虫さんも写真に入れてあげれば良かった、ナンテ思いました。
Sakurannbo500

今日は朝から太陽が。昼間は気温が上がりそう。

|

昨日の選挙で注目していたのが、長崎市長選と、高知の東洋町長選。

長崎の伊藤市長は誰が考えても、残念なことでした。
後援会は急遽娘婿を立ててきましたが、市長の職は世襲ではありません。同情はしても、票につながりませんでした。

東洋町もこれで悔いを残さずにすみます。

どちらの有権者も賢明な選択をしましたね。

Midori350_1

|

500_7 昨夜の阪神対巨人戦。

試合途中でテレビ中継は終わってしまった。
「どうせ阪神の負けやから、まっいいや」と、あっさり気分転換。

後でスポーツニュースを見たら、阪神の逆転勝利になっている。
あ~最後まで見たかったなぁ。

球場でじかに見たファンは、胸がスーとしたことだろう。

| | コメント (6)

Osusi450 隣地区で一人暮らしの叔母が、「あんろくめぇ」のお寿司を作ったからと、持ってきて下さいました。

右の煮物はこれまた老母から。

両方とも、お昼ご飯に、おいしく頂きました。

「あんろくめぇ」は、この季節にだけ採れる海草です。

| | コメント (8)

今日は朝から昼まで、テレビの前に坐ってしまった。
目的はイチロー対松阪戦である。

応援するイチローは残念ながら、松阪にねじ伏せられてしまった。
そのモヤモヤを救ってくれたのが同僚の城島健司捕手。

日本時代から相性の良い松坂から、二塁打2本を放ってくれた。
次の対戦では、イチローにも是非ヒットを打ってもらいたい。

野球好きにとって、今年は大リーグから目が離せない。

Momototaniwatari500_2

| | コメント (4)

Tutuji500_2 今日の県議選は、既に期日前投票を済ませているので、気楽に結果を待つだけである。

今回、期日前投票に、串本の役場へ初めて行ってみた。
古座の時と違い、部屋も広く、職員の態度も気持ちが良い。
車椅子を押しに来て下さり、ペンが持てないことを言うと、ちゃんと対応してもらえた。もうひとつ嬉しかったのは、車椅子用の膝がすっぽり入る、投票台が二つあったこと。

この当たり前のことが、古座では成されていなかったのである。
一昨年、町議の投票に行ったときは、健常者用の投票台の横に、物を置く台のようなものが一つ置かれていて、(実際に冊子のような物が載っていた)其処でと言われたが、膝がつかえるし、目隠しもなく情けない思いをした。

帰宅してから、選挙管理委員会へ抗議の電話をしようかと、思ったくらいであった。あれからどれだけ改善されたか知らないが、「投票に行きましょう」と呼びかける前に、体の不自由な者のことも、少しは考えてと言いたい。

今回は串本町役場の期日前投票所で、気持ちよく投票が出来たので、次回もまたここへと思っている。

     東京の知事選の結果も待たれる

| | コメント (9)

Photo_85 昨日ヘルパーさんに聞いた話しだが、隣町の「一枚岩」で、桜を見ながらお弁当を食べていたら、大きなトビが急降下してきて、アッと言うまにカラアゲをとられたらしい。

味をしめたトビはその後も、空をくるくる旋回し、再度狙っているようなので、お弁当を身体で隠すようにして食べたと言う。

せっかくの花見の宴もこれでは落ちつかない。小さい子どもを連れて行くような時は、よくよく気をつけないと、手に持った物までさらわれそうだ。

   今日も黄砂が・・・

| | コメント (12)

天気情報によると、今日も黄砂と檜の花粉が舞っているらしい。

井戸端の白桃の花は今まさに満開である。
今夜にでも雨が降れば散ってしまいそう。

午後から孫達も帰って行き、急に家の中が静かになった。
さぁ孫達の写真の整理でもしましょうか!

 

Photo_83

| | コメント (4)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »