« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

知り合いのお兄ちゃんが「おばちゃん、パソコン買い換えたで~」としらせによってくれた。
今度のは富士通のノート型にしたらしい。画面も鮮明になったし、最新型はやっぱり使い良いと嬉しそうだった。こんな話を聞くと、こちらも楽しくなる。

午後、思いがけなく、nonntaさんから新鮮野菜の差し入れあり。
今夜から早速いただきま~す。nonntaさんありがとうございました。

| | コメント (10)

県民文化会館で子ども達の書初め作品展が開かれています。

昨日見に行ってきた孫から、写真が届きました。
Tennjikai500_1Dc022415

| | コメント (7)

今日は久しぶりの病院行き。
9時半にと予約してあった介護タクシーが8時半に迎えに来た。
連れ合いはまだ準備中だし、悪いけど戻っていただく。

病院が終わってから、町役場へ私の印鑑登録に行く。係りの人が「本人だと確認できる写真を持っているか」という。
健康保険証ではダメで、どうしても写真が要るらしい。

困ったことになった。役場内には知人も居るし、本人だと証明してもらえないかと思ったが通じそうもない。
ふと、浮かんだのが、身障手帳である。バッグの底に入っている筈だ。
伺ったら「それで結構です」となった。

帰宅したらちょうど12時。何やかやでちょっと疲れた。

| | コメント (8)

Photo_70 今日もヘリコプターが木材を運び出している。昨日とは違う方向のようだ。

来た人が「一時間20万円要るらしい」と言っていたが本当だろうか。

安いような、高いような、さっぱりわからん値段だ。

近所の美容師さんにカットをお願いしていたら、お昼過ぎに来てくださり、髪を短くしていただく。その後、ヘルパーさんにシャンプーをしてもらい、本当にすっきりした。

  

| | コメント (5)

小粒のキンカンをどっさり頂いた。
はちみつ漬けと、焼酎漬けにしてもまだ余る量である。
この前既に一瓶つけてあるので沢山は要らない。
明日誰か来たら押し売りして貰っていただこう。

朝のうち、ヘリコプターの音がすると思ったら、山から木材の運び出しをしていた。
経費はかかるだろうが、便利になったものだ。
しかしこのヘリの音は、耳の遠い連れ合いにもうるさく聞こえるらしく、しきりに気にしていた。

    動くと汗ばみそうな一日

| | コメント (3)

郵便受けを見に行った連れ合いがニコニコしながら戻ってきた。

「オイ、ミ○とチ○からオラになんど送って来たゾー」
「こらチョコレートやなぁ」と、孫達からの小包にご機嫌である。

開けたところバレンタインチョコレートで、添えられたメッセージには「おばあちゃんにも少し上げて・・・」と、書いてあると言う。
「やっぱり孫やなけりゃ、だぁれも、こがえなもん呉れやせん」と言いながら早速食べはじめた。

毎度のことだが、決して「お前も食べるか?」なんて言わない。
意地悪なんかではなく、気がつかないのである。食べ物に限ったことではない。
例えば自分が椅子に腰掛けて、来訪者が立っていても気がまわらない人である。何処の爺さまも、似たり寄ったりだろうか?

| | コメント (6)

朝から曇り空で生暖かい風が吹いていたが、夕暮れて雨音がしてきた。
明日はまた晴れて、気温が下がるらしい。

お隣さんが、自家用の鶏飼いを、最近やめてしまった。
宮崎県等でおきている、鶏インフルエンザを懸念してのことだろうと連れ合いが言う。そうかもしれないなぁ。
だけど鶏鳴が聞こえて来ないのはちょっぴり寂しい。

何年間も毎日毎日、鶏小屋に潜り込んで、餌を失敬していた数十羽のスズメたちも、おまんまの食い上げだ。

     各地で春の嵐が吹き荒れた一日

| | コメント (6)

まるはさんのお蔭で大島地区の祭りの、勇壮な櫂伝馬競走の写真が今年も見られました。
皆様もどうぞご覧になってくださいませ。http://kushimoto.exblog.jp/

大島には伯母がおりましたので、子どもの頃からよく遊びに行っておりました。まるはさんの写真を拝見しながら、ふっと、幼い頃の自分と伯母も写っているような気がいたしました。

あの頃の女性は、大人も子供も和服を着ていました。私が普段着で行くと、「祭りやのに・・・」と言いながら、親戚のお姉さんの着物を借りてきて、着せてくれました。

今夜は、懐かしい獅子舞の笛の音を、もう一度聞きに行きたくなりました。

| | コメント (7)

Senaka_1 久しぶりに二男一家が日帰りで帰省しました。

写真は5歳と4歳の孫です。兄の方は一回り大きくなったように感じました。

「おばあちゃんもチョコボールたべる?」なんて、気遣いも一人前です。

今度来る時は何とか言う怪獣の玩具を持ってきて見せてくれるとか。

たった三時間の滞在で、手を振って戻っていきました。

| | コメント (6)

Mejiro350_4 国道の無人売店に義姉もポンカンを出しているのですが、今日は100袋売れたそうです。

一袋100円ですから、1万円なければならないのですが、今日は500円不足だったとか。

1円玉や5円玉一つ入れて、ポンカンを持っていく人もいると嘆いていました。

今年は全国的に、温州みかんが少ないので、遠方からも注文がくるようです。

      

| | コメント (6)

Dscf0003_1 「光」にして顕著な効果が確認できました。

ミクシィに写真や日記がUP出来なくて、もう退会しようと思っていたのですが、今朝テストしてみたら、いとも簡単にUP出来ました。

これなら止めることなく続けてみようと思います。

今朝も暖かかったですね。7時半に部屋の温度が18℃。竹の子もワラビも出てきそうです。

| | コメント (5)

NTTの人が「光」の設定に来訪。お仕事の途中で携帯電話が鳴る。「最近ビスタが出てから問い合わせの電話が多い」らしい。

ビスタねぇ。私は今のXPで何の不足もない。どうせ後2年もしたら、また新しいのが出てくるに違いない。それより老人向けの機種が出て欲しい。例えばパソコン用語が日本語であったら、助かるんだけどなぁ。

仕事が済んで、「これと、これは重要書類ですから、大切に保管して置いてください」「これもまた読んでおいてください」と、マニュアル本を渡された。

「ハイッ」と元気よく返事したが、読んでも覚えておく自信がない。頼りないと思われたのか「困った時はここへお電話してください」と、電話番号に丸をつけてくださった。耳の遠い爺と、口は元気なのに、ちっとも歩こうとしない婆に呆れて帰ったことだろう。

         

| | コメント (3)

国道沿いの無人売店に、この頃ポンカンが沢山出て、それがよく売れているようだ。

ヘルパーさんも庭に来るメジロたちに、先日一袋買いに来たと言っていた。

私も生垣にメジロを呼び寄せたいのだが、ひとりで動けないので諦めている。

連れ合いが白ナンテンの実が無くなったと言っているが、たぶんヒヨドリが食べたのだろう。

モチの実を毎年食べに来るのもこの鳥である。

今日も暖かく暖房なしで過せた。ただ今の室温19℃。

Dscf0001

| | コメント (9)

買い物

買い物から帰ってきた連れ合いが「薬局でエビ○スの安売りしてたけど、まだもうちょっとあるさか買わんと来た」 「50m巻きのラップを籠に入れてたら、店員が20m巻きが今日は特売でトクですよと、言ってきたから、オラようけ巻いたの方がエエと言うたった」と、のたまう。

「まぁ、この人はもう・・・」私なら、毎日服用しているし、ビンの底に少しくらいあってもエビ○スは買っておくし、ラップもしかりである。男の人は、イヤ我が連れ合いは一事が万事この調子である。

今更ぼやいても仕方がないが、こうして書いてみたら、気分がすーっとした。(笑)

| | コメント (9)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »