« 2006年10月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年11月

転倒

食卓の椅子に座ろうとして、体がちゃんと回りこんでいなかったために、転倒してしまいました。

昨日、X腺を撮っていただいたら、左肩と腰椎にヒビが入っていることが判明。まあ骨折は免れましたが、痛みが治まるまで、しばらくの辛抱です。

頑張ります!400_4

| | コメント (18)

シクラメン

昨年買ったシクラメンを、花が終わってから外に出しておいたら、結構蕾がついてきた。

開花は遅いだろうが、元気がいいので、外でこのまま咲かせてみようと思っている。

最近知ったのだが、耐寒性タイプもあるらしい。

そう言えば庭に植えている家もある。一株あると周りがパッと明るくなる花だ。

写真は近所で撮らせていただいた寄せ植え。

Minisikuramenn500_10

 

| | コメント (2)

Asagao500 写真は今日のアサガオの花。ウバメガシに上りつめて、少々寒くても何のその、健気に咲いてくれてます。まだ蕾がいくつか見られます。

先日入れてきた上の入れ歯が痛いと、連れ合いが泣かんばかりに言ってます。「こがえに痛いのは初めてや~」と、来る人ごとに話してますが、この夏、下の歯を作った時も同じこと言ってましたヨ。

今日は歯医者さんの予約が無事にとれたとか。やれやれです。

Photo_64 義妹から、野菜を沢山いただきました。

ツルムラサキ、長大根、タクワン漬け、丸大根、春菊、小松菜。 Sちゃんいつもありがとう!

| | コメント (2)

シイタケ

Photo シイタケ菌が埋め込まれているオガクズの塊から、シイタケが出てきた。これで二回目だ。

連れ合いは喜んで、もっと笠が大きくなるまで採らないと言う。笠が丸い内に採る方がいいと思うのですが・・・。

一番大きいシイタケの軸は結構太いのに驚く。まぁ眺めるだけでもおもしろい。

朝から連れ合いが何度も歯医者さんへ電話を入れているが繋がらない様子。

おかしいナァと思って、カレンダーを見たら勤労感謝の日を忘れていた。「勤労」と縁が切れて久しいが、トホホ、二人とも確実にボケてるゾ。

   今にも降ってきそうな曇り空。 室温19℃

| | コメント (2)

お墓参り

Photo_62 義妹たちとお墓参りに行ってきた。

父の戒名を霊碑に刻んでもらったので、和尚様にお経をいただいたのである。

昔から、お寺の境内にあったイチョウの木が切られて、「明るくなった」という人もいるが、私は残念でならない。

葉っぱが風で散って、お墓が汚れるという人もいたが、そんな理由で大木を切ったのではあるまい。腐りが入っていたか、それなりの訳があってのことだろう。

車椅子の私がお墓参りとなると、階段を上がるのに三人がかかりになる。それでも私の気持ちを察して、「お姉さんも一緒に・・・」と、誘ってくれる義妹にはいつも感謝している。

道々、紅いビナンカズラや野菊、ツワブキの花、ススキの穂、ハゼの紅葉等を見られたのも嬉しかった。

| | コメント (2)

Qちゃん頑張れ

今日の国際女子マラソン、高橋選手を応援したんだけど、残念ながら優勝できなかった。

疲労困憊したQちゃんを見るのはとても寂しいヨ。

頑張りやさんのようだから、もう一度あの満面の笑顔を見たいものだ。

ガンバレ,Qちゃん!

| | コメント (2)

これでいいのだ!

子育てをしていた頃の私は、花森 安治氏の「暮らしの手帳」信者で(?)、商品テストで良くないと出ていたものは、食べたり、使用したりしなかった。

ところがどうだろう。今は、あれほど嫌っていたプラスチックの食器は「軽い」と言う理由で使い、即席のラーメンや、ビニールの袋ごと温めるだけで良い、という物をわざわざ選んで買っている。

言い訳をすれば、自分が台所に立てなくなり、水仕事などしたこともなかった連れ合いの負担を、少しでも軽くするためである。

煮物の「だし」も即席に変えた。スーパーの発泡トレイごと、おかずが出てきても「美味しいね」と食べればいいのである。

私が好んでいただく物に、「大阪のカレーうどんの素」がある。寒い日のお昼はこれを掛けていただく、うどんの美味しいこと。(笑)

まことにささやかな食生活で、我が家は平穏無事である。バカボンのパパではないが、「これでいいのだ!」と、思うようになった。

| | コメント (6)

二 三日前から朝起きたときに、首の具合が悪い。シップを貼り普段通りにしていると治まってくる。まぁこの程度ならどうってことはない。

以前もっと悪かった時、枕をあれこれ買って試したことがある。どれも首に合わず結局今は大判のバスタオルを折りたたんで使っている。

今週の生協のカタログを見ていたら、よさそうな子供の枕を見つけた。今迄大人用の枕にばかり気をとられていたが、今度はこれを買って試してみよう。もし合わなくても、マンガの絵がついているから、孫が喜んで使ってくれるだろう。

    どこかへ出掛けたいようないい天気。 室温20℃。

| | コメント (2)

魚釣り

朝から良いお天気だったのに、ヘルパーさんが来る時間になったら、俄かに曇って雨まで降ってきた。散歩を諦めて衣類の整理をお願いする。

今日の若いヘルパーさんはお話好きな方。日曜日に家族で船釣りに行って、大きな「的魚」を釣り上げたそうだ。ご主人は「ハギ」を二尾、小学生の子供さんは「ベラ」を三尾と、楽しそうに話して下さった。

釣りの想い出は私にもいっぱいある。丁度今頃の季節だった。熟柿を三個も食べて、夕方から従兄の船で沖に出たが、珍しく船酔いして「どの磯でもいいから、降ろしてほしい」と、必死で頼んだことがあった。

従兄は釣りを中途で諦めて、港へ引き返してくれたが、あんなに苦しかったことはない。何回も釣りに行ったが、船に酔ったのはあの時だけである。柿を食べ過ぎたのかもしれない。

300

伊勢の孫達の写真が届きました。

(右端と、左から二番目のお菓子袋を持ってる子)

| | コメント (7)

パソコンの不調

昨日はパソコンの機嫌が悪く、インターネットが出来なかった。

朝いつものようにメールを見ようとしたら、エラーと出てきた。別に操作ミスをした訳でもないのに、何でそうなるんや? 

閉じて時間を置いてみたが同じことの繰り返し。説明文にそってあれこれ「行きつ戻りつ」してから、連れ合いがモデムのコンセントを一度抜き、再び戻したらアラ不思議! 

立派に直ったではないか。「アホみたい」としか言いようがない。こんなこともあるんや~☆ コンセントに触っただけで直した連れ合いが魔法使いに見えた・・・。(ウソだよ~ん!)

| | コメント (7)

高嶺の花

カニが大好きな連れ合いは毎日でも食べたいと言うが、北海道旅行に行ってきた従姉の話を聞くと、「初めは美味しかったが、行く先 行く先でカニが出てきて、三日目ぐらいから、飽き飽きした」と言うので笑ってしまった。

私は貧乏性に生まれていて、エビやカニを食べると、喉がイガイガする時があるので、買ってまで食べようとしない。

テレビでズワイガニ一匹が2万円と言っていた。年金暮らしの貧乏人に届く値ではない。「アナタ、宝くじが当たるまで我慢してね」(^_-)

| | コメント (2)

頼りにしてまっせ!

昨日の寒さがウソのような今日の気温である。

元気が戻った連れ合いは、口の方も煩くなってきた。耳も遠いので「言った」「聞いてない」のやりとりが多くなる。補聴器は雑音も拾うので余り使いたくないようだ。OKやNOは手振りのほうが間違いなく伝わる。

父も晩年は耳が遠かったので、母が喧嘩でもするような大声を出していた。「もっと静かに言ってあげればいいのに」と思ってみていたが、今自分がそっくりな声を出しているから面白い。

老いて体のあちこちに、支障の出てくるのは仕方のないこと。少々口喧しくても、元気な印とおもえば良い。「おとうさん、頼りにしてまっせ!」

| | コメント (4)

今日は日ごろお世話になっているMさんのお父様が、医大で大手術を受けておられる。

手術が成功しますように、術後の経過がうまくいってくれますようにとお祈りする。病気は他人事ではない。何時我が身に降りかかって来るかもしれないのだ。

朝、雷鳴とともに雨が降り、ちょうど通勤通学の時間帯だったので、困った人も多かったと思う。ヘルパーさんも小学生の子供さんを、車で送ってきたと話しておられた。

たった今、近所から魚と野菜の天ぷらが届く。美味しそう! 一遍にお腹が空いてきた。

| | コメント (2)

夫の体調、その2

体調が昨日より良いのか、夫の歩き方がよくなってきました。

昨日はまだ両手で柱や壁を、突っ張りながら歩く時もありましたから、格段の回復です。

しかしこういう時は、冷凍食品がありがたいですね。チンすればいいだけですから助かります。生協で取り寄せた食品が大いに役立ちました。

夫は月曜日に歯医者さんへ行きたいそうです。この調子なら、たぶん良くなると思います。嬉しいです。

      夕方、雷注意報がでる。 気温23℃。

| | コメント (2)

夫の体調

昨日は連れ合いの体調が午後から悪くなり心配しました。

「気分が悪い」というので、血圧を計りましたが異常なし。「上を向くと目が廻る」と言います。もうこれでわかりました。持病の「メニエル」です。

最悪時は目まいでトイレにも行けないし、吐き気も伴ないます。そうならないうちにと、布団も敷き、少し早めの夕食も済ませました。私も明日からの段取りをいろいろ考え、先ずケアマネージャーに相談することにしてやすみました。

今朝になって、なんとありがたいことに、連れ合いが何時もと変わりなく家事をしてくれています。今回は目まいも軽かったようです。無理をせんようになるべく昼間も横になってもらうことにします。

| | コメント (6)

たわごと

ごたいそうな書き出しで恐縮ですが、北朝鮮が六ヶ国会議に出て来る事になったらしいですね。

アメリカは北朝鮮に「核を廃棄せよ」と言ってますね。アメリカも中国も、ロシアも自国の核はほっ被りですか。

べつに北朝鮮の肩を持つんじゃないですよ。この際、皆さん揃って廃棄したらいいんじゃないですか? 

そうはいかん、そう簡単に考える問題と違うという声が聞こえてきますが、大国は、許されていいんですか?

やっぱり歳です。何がなにやらわからんとです。

| | コメント (4)

« 2006年10月 | トップページ | 2007年1月 »